2016年11月7日月曜日

菊池2016龍門まつり第1弾アートフェスin龍門



こんにちは。観コンの都です。

菊池市で11月3日~6日に開催されていた

アートフェスティバル
菊池市アートフェスin龍門に行ってきました。


熊本地震後の心の癒しをテーマに県内外のプロアマを含めた市民アーティスト約50名の作品、
約100点を展示するアートイベントです。






会場は、2013年3月に138年の歴史に幕を閉じた旧龍門小学校

竜門ダムを背景に自然豊かな場所にありました。




空気もきれいで気持ちがいい~♪♪
校庭ではマルシェが行われていました(*^_^*)


そこにも早速アートが(^O^)



チェーンソーアートが飾られていて食事やお茶をする人々の目を楽しませてくれます♪


小学生の女の子がビックサイズのかき氷を食べていました。
とても美味しそうに食べているので保護者の方に許可を撮って写真を撮らせてもらいました。

食感がとてもフワフワしている(゜o゜) との感想です。
美味しそう~(*^。^*)

 


この他にもからあげやドーナツ、おにぎり、ピザなどのお店が並んでいます。
本当に良い匂いが漂い・・・お腹がすいてきますが・・

まずは目的のアートを鑑賞することにしました(^_^;)

校舎の方へ移動します。
黒板やランドセルなどを置く棚が残る教室が
現代アートで飾られているそうです(*^_^*) 楽しみです♪





入口(昇降口)には早速大作が飾られています!








階段や廊下にも斬新な作品が展示されていました。


 二階に上がった所には一際目を引くキリンのオブジェが(゜o゜)







アーティストの方が直接作品の説明や作品を販売している教室もありましたよ♪

自然の中にある廃校であるアート展示、
ふと外を見るとが見えてまた作品に色を添えています。








体育館に向かう途中でごみ袋を狙うカラスが!!
近づいてもなかなか飛んでいかず・・・

よく見るとアートの一部でした(゜o゜

絵画やオブジェなど多彩な現代アートの展示。それだけでも
魅力いっぱいのイベントですが廃校で行われていたので
面白さ、ドキドキ、わくわく感が増した感じがしました。

秋晴れの空のもと芸術の秋を満喫した一日になりました(*^。^*)

菊池市ではこのアートフェスのほかにもイベントが行われます。
菊池市民広場にて開催されるイベントを一部ご紹介します。

15日(火)まで菊人形・菊まつり
27日(日)には きくちマルシェなどが開催されます。



当館では、菊池市のパンフレットや 地図を取り揃えておりますので
お出かけ前にぜひお立ち寄りください(^_^)/

また、毎回ご好評の菊池物産展を11月27日(日)に開催します。


新鮮なお野菜や果物、菊池米をつかったお弁当が並びます♪♪

お越しをお待ちしています(*^_^*)