2016年11月1日火曜日

宮崎日記~鵜戸神宮~

こんにちは、2階観光・郷土情報センターのえびさです(^ ^)ノシ

前回レトロバスの旅を楽しみ、お目当ての鵜戸神宮に到着しました


トンネルを抜けて・・・
しばらく歩くと色鮮やかな神門が見えてきました!
アート作品が置いてあったり
南国の植物が自生していたりと、今まで経験したことのないお参りです。


楼門も綺麗で圧倒されます!

それにしてもいいお天気!結構歩いたので、喉がカラカラです。
甘くて冷たーい(*´ω`*) 

「おちち岩から滴り落ちるおちち水と鵜戸神宮ゆかりのおちちアメに生姜を加えたもの」「安産授乳無病息災」の効果があるんだとか。お母さんに嬉しい効能ですね♪


ゆっくり休憩して、再出発( ´▽`)ノおーっ
それにしても絶景!!

御本殿は鍾乳洞の中にあります。
祀神はウガヤフキアエズノミコト。青島神社で祀られていた山幸彦豊玉姫の子どもです。


ひんやりと涼しく、時折ぴちょんぴちょんと滴が落ちてきます。
洞窟内から外を見るとちょっと不思議な感覚。

鵜戸神宮の神使はうさぎです。おみくじも「卯みくじ」という名前でかわいいチャームが入っていました。こちらは撫でると病気平癒、開運、飛翔などの願い事が叶うと言われています。みんなの願いを一身に受けてところどころすり減っていますね。

ちょっと分かりにくいですがライトに挟まれて、白い看板がたっているあたりがおちち岩
こちらから滴る水は産後に飲むとおちちの出がよくなるんだそうです。

シャンシャン馬と並んで有名なのが「運玉」
5個で1組になっています。これを・・・

豊玉姫が竜宮から乗ってきたとされる霊石亀石へ投げ入れます。
しめ縄で囲ってあるところに入れば願い事が叶うんだとか。
男性は左手女性は右手で投げ入れるとの事。
早速投げてみましょう(* ´▽`)ノ

結果・・・1回だけ枠内に入って跳ね返って海のもくずになるorz...

それにしても、壮大な景色!まるで竜宮城に迷い込んだかのよう。

見渡す限りの水平線が気持ち良いですね。
海が綺麗!そして鍾乳洞や、まわりの奇岩など随所に自然の偉大さを感じます。


美しい写真と神話でつづられたRoots of Japanが当館にもございます。
神話の街 宮崎へ行く前の予習用に1冊いかがですか?
皆様のご来館、お待ちしています(^ ^)ノ