2019年5月4日土曜日

「野菜づくりで困ったら図書館へ!プラザ図書館の野菜づくり講座」

 こんにちは、図書館です。

今回は、418日(木)に行われた「野菜づくりで困ったら図書館へ!プラザ図書館の野菜づくり講座」の様子についてお伝えします。

当館には家庭菜園に役立つ資料が数多くあります。
野菜づくりをするうえでわからないこと・困ったことがあったときに図書館の本やデータベースで解決する方法を、司書が講師となってお話ししました。

まず、この時期から育て始めるのにピッタリの夏野菜“オクラ”を例に、当館でご覧いただけるデータベース「ルーラル電子図書館」で調べてみました。



 「ルーラル電子図書館」は、土づくりや野菜の育て方・とれた野菜の加工法などを、イラストや写真、動画をつかって分かりやすく解説してあり、オクラ栽培のポイントや病害虫の駆除方法などを調べることができました。また、データベースでは解説のなかったオクラをプランターで育てる方法については本を探して解決し、その本が置いてある本棚の場所もご案内しました。

データベースと本をそれぞれ上手に使い、図書館の資料を活用していただきたいと思います。


調べものをされる方のために、図書館にはたくさんの資料をご用意しています。きっとみなさんの野菜づくりの助けになると思います。司書は農業のプロではありませんが、ご相談いただくと解決に導く資料をご案内することができる、図書館のプロです。今回の講座に不参加だった方のご相談もお待ちしております。みなさまのご来館をお待ちしております。