昨年度から開催している「おやこですくすく子育てのじかん」では、おひざにだっこのおはなし会の後に、子育てに役立つ情報を様々な分野の専門家からお話しいただいています。
今回は、おかあさんとしても先輩で、子どもの読書推進活動に長年取り組んでいる当館の館長が「親と子をむすぶ絵本の楽しみ方」についてお話しし、多くのご家族にご参加いただきました。
まずは、いつもどおりの「おひざにだっこのおはなし会」からです。
乳幼児向けの絵本を読んだり、手あそびを楽しんだりします。
その後、絵本の楽しみ方についてのお話です。
赤ちゃんに絵本を読んであげたいけれど、どんな絵本を読んであげたら良いのかなぁと、悩むこともありますよね。
赤ちゃんの発達と絵本との関係について、館長自身の体験も織り込みながらのお話しを、皆さんとても熱心に聞いてくださっていました。
ご参加いただきありがとうございました。
お母さんやご家族が絵本を読み聞かせてくれる時のぬくもりや優しさは、きっとお子様の心の中に残り続けると思います。赤ちゃんである今も、もっとずっと大きくなってからも、色々な絵本で楽しい時間を過ごしていただきたいです。
プラザ図書館には、妊娠期の過ごし方、新生児から乳幼児くらいまでの子育て全般、生活全般の本を集めているコーナーがあります。どんな絵本を選んだらいいのか困った時に参考になるような本もありますよ。3階の28番29番の棚にぜひお立ち寄りください。
次回の「おやこですくすく子育てのじかん」の日程や内容が決定しましたら、HPや館内でお知らせします。お楽しみに!
おひざにだっこのおはなし会・・・毎週月曜日、朝11時~(20分程度)申込不要です☆