2019年7月11日木曜日

じどうてんじ「よんでヒンヤリ すずしくなろう」

こんにちは、図書館です。
今回は毎月、いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。


「よんでヒンヤリ すずしくなろう」
ばしょ:3かい図書館15番だな
きかん:78日(月)~730日(火)



夏はあつさとのたたかいです。
「クーラー」や「せんぷうき」でおんどを下げ、
アイスやお茶や水など「つめたいのみもの」をのんで、体をさまします。
ほかには、海やプールで泳いだり、「お化けやしき」に行ったりと、
昔から、すずしく夏をすごす方はいろいろあります。

てんじでは、おばけや森、どうくつの本を集めました。 
もしかすると、すずしくすごせるヒントが書いてある本もあるかもしれません。

もちろん、図書館のなかはリラックスした読書の時間をすごせるようなおんどになっています。あつい日は図書館ですずみながら、本を読んですごしませんか?

展示のかざりのペンギンたちもみなさんをまっています!