2019年9月20日金曜日

和水町・花の香酒造酒蔵まつりに行ってきました!



こんにちは!
くまもと森都心プラザ観光郷土情報センターです。

季節は秋、食欲の秋到来・・・です。
今回は、行ってきました
あの幻の名酒を求めて・・・

ここは、熊本県の北部にある玉名郡和水町(旧三加和町)
もうお隣は、福岡県八女市です。

来た~!秋の酒蔵まつり開催の・花の香酒造さん‼
創業明治35年の老舗の酒蔵です。
(とても丁寧で繊細なお酒造りをしておられます)
この周辺は、春は見事な桜、秋は黄金の稲穂と
風光明媚、水もとてもきれいなところです。




いざ、祭り会場へ!
わー、もうたくさんの人でいっぱいです。
で、本日のお目当ての【花火】はいずこ?






















ア、ありました!(発見)
超稀少でなかなかてに入らない【花火】
さすが、お祭りだけあって、ふるまい樽酒の
列に一直線!にGO!




どれどれ、酒蔵まつりの定番チップを買って


桝(木の香りがとても良いです)をもって、
いざ、スタッフさんに
「【花火】お願いします。桝いっぱいの大盛で!」(笑)
にっこり笑ってコップ越しに
トクトクトク・・・いい香り




「きたー」
おう、口に含んだ瞬間にシュア・・・シュア・・・
まさしくシャンペンの感覚・・・ファー、イイ感じ・・
喉元通過・・・ 日本酒・・ってアピールしてきました。
これが、幻の酒 【花火】か
んん・・・確かにうまい




良し!これ、買い 決定。
で、もって祭り会場からお店の方に

【杉玉】発見

《 新酒ができました。》のサインと言われている
酒蔵のおなじみのやつ。ざっくりいうと
緑色の杉の葉っぱで出来た杉玉がお店につるされると
今年の新酒が出来ましたの印
面白いことにヨーロッパもこれとほぼ同じ杉玉を
ワイン醸造所でも観ますからお酒って
世界共通なのですね?






さあ、意を決して、中に入ります。
わー、ここも人でいっぱい。
店内は、ギャラリーにもなっていて
お酒づくりも勉強できます。





ここは、花の香酒造さんが最も大切にしておられるものの一つ
【御神水】
神聖な気持になります。




とここで、普段は試飲をするカウンターです。
沢山の賞(日本で・世界で)を受賞されているなかの
いくつかが並んでました。








皆さんお目当ての品ゲットのためにに並んでます。
ア、ありました。
【花火】は、どこだ?
有ったー!立派なショーケース冷蔵庫のなかの
最上段の奥のほうに厳かに鎮座しています。
わ‼もう残りわずか!
(さすがに超稀少なわけですね。)
急ぎゲット!
念願かなって手に入れました。
大切なかたへ・・・こころを込めて






最後に大抽選会
当たるかな?
・・・・番(やったー、当たりました!)
何が当たったかは秘密!

お祭りたいへん楽しかったです。
社長さん、奥様どうも有難うございました




お疲れ様でした。
また行きまーす。