2019年10月8日火曜日

「化石レプリカをつくろう!」

こんにちは、図書館です。
今回は、820日(火)に行われた「化石レプリカをつくろう!」の様子についてお伝えします。

参加してくれたのは、1年生から4年生を中心としたたくさんの小学生。

講師は熊本県環境センターの中村先生です
作成手順の説明を受けて、早速レプリカ作りスタート!

石膏を水で溶いてマヨネーズ程の固さにしなければならず、石膏の固まる速さと固さの調整に苦戦している姿も見られましたが、見学の保護者の方やスタッフに手伝ってもらうことで安心して取り組めていたようです。


型は恐竜の牙や爪、三葉虫などの種類があり、自分で選んだ化石の型に石膏を流し込む子どもたち。


固まるのを待つ間は、恐竜クイズに挑戦したり、恐竜の絶滅や環境問題について学んだりしました。



また図書館には恐竜の本をはじめ、夏休みの宿題を応援する本として、読書感想文や感想画の「課題図書」を集めたコーナーや、「自由研究」のヒントになる本を集めたコーナーもあり、帰りに親子で図書館に立ち寄る姿も見られました。

プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しております。
皆さまのご参加をお待ちしております。