2019年11月2日土曜日

「がん相談inくまもと森都心プラザ図書館」

こんにちは、図書館です。

今回は、1012日(土)に行われた「がん相談inくまもと森都心プラザ図書館」の様子についてお伝えします。

最初に、「がん相談支援センター」は受診している病院に関わらず、がんの治療など何か困った時にどなたでもご利用いただけるセンターであるということを、がん専門相談員の方にお話いただきました。



その後は、ご希望の方との個別相談の時間。相談者はじっくりお話ができたようで、お帰りの際には少し安心された表情にも見えました。

ご自身・ご家族・お知り合いの方など、がんのことで何かお困りのことがあれば、この相談会に参加されてみませんか?県内の病院からお招きしている専門の相談員が、もちろん秘密厳守でお話をうかがいます。小さなことでも構いませんし、無料で予約申込も必要ございません。また会場には、国立がん研究センター発行の各種がんに関する情報冊子や、熊本県版がん情報冊子の最新版など、資料をたくさんご用意しております。偶数月に定期開催しておりますので、お気軽にお越しください。次回は1214日(土)です。

また、4階には常設のがんコーナーがございます。こちらには、ガイドライン等の専門書からわかりやすい一般書まで多くの図書や、ご自由にお持ちいただけるリーフレットなどをご用意しております。いつでもご覧いただけますので、ぜひお立ち寄りください。