2021年3月31日水曜日

「中・高校生のボードゲーム体験会『みんなで本をもちよって』~Bring Your Own Book~」

こんにちは、図書館です。

今回は、329日(月)に開催しました「中・高校生のボードゲーム体験会『みんなで本をもちよって』~Bring Your Own Bookの様子をお伝えします。

 

本イベントは、“もっと多くの方にボードゲームの楽しさを伝えたい”という東区健軍の「ボードゲームくまもと」との共催で実現しました。

ボードゲームといえばモノポリーやオセロなどを思い浮かべますが、この日は『横暴編集長』『みんなで本をもちよって』『じゃれ本』という3種類のゲームを楽しみました。

 

お気に入りの本を使って楽しむ『みんなで本をもちよって』。参加者は図書館から本を選び、「もらったプレゼントが微妙。どんなリアクションをとる?」などのお題にちなんだフレーズを探し、発表するゲーム。それぞれが選んだ本は実用書・エッセイ・絵本など様々でしたが、不思議と色んなシチュエーションのお題にあったものが見つかり、笑いの渦に包まれていました。






ボードゲーム初体験の方ばかりでしたが、ゲームを始めるとみんなでワイワイと遊ぶことができ、「他のゲームもやってみたい」「友達に教えたい」などの感想をいただきました。デジタルやオンラインゲームとは違い、カードやコマの手触りなども含めたアナログの良さを改めて感じました。


 


図書館では、様々なイベントを実施しており、館内や図書館HPFBTwitterで告知をしております。たくさんのみなさまのご参加をお待ちしています。