2021年3月31日水曜日

「マンガ図書室」

こんにちは、図書館です。

本日は、36日(日)に開催された「マンガ図書室」の様子をお伝えします。


本県出身の漫画家による作品や熊本が舞台の作品を集めた1日限定のマンガ図書室。

熊本に関連する有名な作品や作者についてはわかるけれど、今回のマンガは熊本とどんな繋がりがあるかわからないものが多くありました。



スタッフとして来ていただいた熊本マンガミュージアムプロジェクトの方に聞くと、とても丁寧な解説をしてくださいました。作品にまつわる面白いエピソードや作者の豆知識など、聞けば聞くほど奥深いマンガの世界。並べたマンガの近くにも短い作品紹介コメントをたくさん付けてくださって、それを読みながらマンガを見て回られるお客様もおられました。



ご家族で参加された方は、それぞれ読んでいるマンガを紹介し合ったり、一緒に読んだりしながら楽しまれていました。



今回のイベントは、熊本のマンガ文化の豊かさや、マンガを通して郷土の新たな一面を知っていただく機会になったのではないかと思います。



図書館のイベント情報は、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせしています。

みなさまのご参加お待ちしています。