2021年3月31日水曜日

「もりの都健康プロジェクト。特設セミナーvol.4 『 新型コロナウイルス最新情報と心臓病のお話 』」

こんにちは、図書館です。

本日は、37日(日)に開催された『もりの都健康プロジェクト。特設セミナーvol.4

「 新型コロナウイルス最新情報と心臓病のお話 」』の様子をお伝えします。



4回目となるこのセミナー。コロナ禍でも安心して医療情報を入手できるよう、今回はオンラインで同時配信をする試みも行い、多くの方に参加していただくことができました。

 

開演前には、熊本YMCA学院 健康スポーツ科の方による、ステイホーム中におすすめの健康体操のレクチャ-。体だけではなく頭も使う脳トレを交えながら、みなさん和気あいあいと一緒に体を動かしておられました。



その後は二人の先生によるお話。

済生会熊本病院 TQM部長/医療安全管理室長の村中裕之氏には、新型コロナウイルスの最新情報とワクチンについてお話しいただきました。予めよくある疑問や質問を用意し、QA方式で解説してくださったので、参加された皆さんから専門家による信頼性の高い情報を得ることができ安心した、という声を多くいただきました。



済生会熊本病院 循環器内科医長 兒玉和久氏には、心臓病の中でも近年高齢化が進む中でかなりの割合を占めるようになってきた心不全についてお話しいただきました。心不全の症状やメカニズム、またどう防ぐかということを詳しく教えていただきました。また、かかりつけ医と専門医を上手に活用することの大切さもよくわかりました。



今回の講演に関連する本は、図書館に多く取り揃えております。

医療情報コーナーも充実しておりますので、ぜひお立ち寄りください。


図書館のイベント情報は、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせしています。

みなさまのご参加お待ちしています。