2021年3月31日水曜日

「コンサートの裏側 ~ここだけのハナシ~」

こんにちは、図書館です。

本日は、323日(火)に行われた「コンサートの裏側 ~ここだけのハナシ~」の様子についてお伝えします。

今回の講師は、熊本の文化情報誌「ドコサ?」の編集長をされている、コモド・アート・プロジェクトの坂口美由紀さんにお願いしました。

 

坂口さんのお仕事は、本番までの打ち合わせや当日の流れだけではなく、多岐に渡ります。

どんな内容のコンサートをするか、会場や開催時期などの相談から、コンサートの情報をどうやって多くの人に届けるか、その他公演にまつわる様々な困りごとへのサポートもされているそうです。アーティスト、観客、ホール、主催者、地域などを軽やかにつなぐ坂口さんのお話からは、本当にコンサートがお好きだということが伝わってきました。



イベントの後半では、参加者のみなさんに実際にステージに立ってもらい、観客席の見え方や照明を体験していただきました。この部分の説明は、当館の舞台スタッフにバトンタッチ。照明の当て方で見え方が細かく変わっていく様子、舞台袖での影アナウンスなども体験していただきました。



最後の質問コーナーでは、コンサートがより楽しめるポイントも教えてもらい、次回鑑賞する際にはぜひ参考にしたいと思うことばかりでした。

コロナ禍でなかなか芸術にふれる機会が少なかったので、貴重なお話と楽しい体験ができて良かった等のご感想もいただき、イベントは和やかに終わりました。

図書館には、今回のイベントに関連するコンサート、舞台芸術などの本も多数置いております。

お探しの資料がございましたら、お気軽にスタッフにお声かけください。


 


図書館のイベント情報は、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせしています。


みなさまのご参加お待ちしています。