2021年3月31日水曜日

「図書館が使える⁈『天穂のサクナヒメ』攻略法inプラザ図書館」

こんにちは、図書館です。

本日は、324日(水)に行われた「図書館が使える『天穂のサクナヒメ』攻略法inプラザ図書館」の様子についてお伝えします。

 

今回のイベントは、アクションRPG『天穂のサクナヒメ』を、図書館の資料を使って攻略しよう!というもの。この『天穂のサクナヒメ』は米づくりの知識が攻略の鍵になっており、そのゲーム中での米づくりの再現度の高さは、『日本農業新聞』にも取り上げられるほどの話題作となっています。

イベントでは、当館のゲーマースタッフがこのゲームの概要を説明しながら、実際にゲームの攻略(米づくり)に使うことのできる図書館の本や新聞、データベース、行政資料などを紹介しました。



参加者は、このゲームに興味がある方ばかりかと思っていましたが、米づくりの方に興味があって参加したという方もいて、図書館から紹介した本やデータベースを熱心に見られていました。



所々で雑談を交えながら、最後はそれぞれが好きなゲームの話もしました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、イベントを通して「天穂のサクナヒメ」、また米づくりに対する興味がさらに深まったという感想もいただきました。

今後も機会があればこのようなイベントが開催できればと思っています。


図書館のイベント情報は、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせしています。

みなさまのご参加お待ちしています。