2021年5月14日金曜日

「3階展示のお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。

 

 


・「『ぷらざからぷらっと』展」

場所:3階図書館展示ケース

期間:57日(金)~5月29日(土)

プラザ図書館の図書館だより「battenn toshokann(ばってんとしょかん)」20213月まで連載していたコーナー、「ぷらざからぷらっと」の202056月号~20213月号を展示しています。

 

「ぷらざからぷらっと」では、プラザ図書館から“ぷらっと”行ける、

地元のお店を図書館コンシェルジュが取材して紹介してきました。

お店の魅力が伝わるカラー写真が満載で、お店の方々にお好きな本を教えていただくコーナーもあり、楽しく読みごたえのある紙面となっています。

ぜひ、ご覧ください!

 

 


・「わたしたちと生物多様性」

場所:3階図書館25番棚

期間:51日(土)~530日(日)

522日(土)は、国連が定める「国際生物多様性の日」です。

地球上では、3000万種ともいわれる生きものたちが間接的・直接的に支え合い、持ちつ持たれつの関係の中で生きています。

わたしたち人間も例外ではなく、食べものや飲み水、きれいな空気、住まいや医薬品など、さまざまな面で他の生きものたちから恩恵を受けて生きてきました。

 

今回の展示では、地球上の多種多様な生きものたちに関する本や、自然環境の保護に関する本を集めています。

豊かな命を育む地球を未来へと引き継ぐために、今できることを考えてみませんか?

 

 


・「短編小説」

場所:3階図書館25番棚

期間:511日(火)~530日(日)

スキマ時間を使って気軽に読める、「短編小説」の本を集めています。

「毎日慌ただしくて、なかなかゆっくり本を読む時間がとれない…」という方にもオススメのコーナーです。

 

短編小説はコンパクトな中に起承転結がぎゅっと詰まっていて、意外な結末に驚かされる作品も少なくありません。

現実からほんの少し離れて、ワクワク、ドキドキ、ほっこり、キュンとする読書のひとときを楽しんでいただけることまちがいなしです!

 


 

・「ほしぞら写真展」

場所:3階図書館26番棚

期間:57日(金)~530日(日)

「九州の星空を守る会」ご協力のもと、九州の天文家による天文写真を展示しています。

まるで絵画のように美しく幻想的で、目を奪われてしまう作品ばかりです。

 

526()には、夕方から宵にかけて日本の広い範囲で皆既月食が見られます。

月食や星空観察に関する本も一緒に並べていますので、本を参考に夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?

 


 

・「フェアトレード月間」

場所:3階カウンター前記載台

期間:52日(日)~531日(月)

5月が「フェアトレード月間」であることにちなんで、フェアトレードやエシカル消費、児童労働などに関する本を集めています。

 

「フェアトレード」とは、発展途上国でつくられている品物を公正な価格で購入することで、生産者の生活を支援するという取り組みです。

最近はチョコレートやコーヒーといった食品のほか、綿製品、化粧品など、さまざまなジャンルでフェアトレード商品を目にすることが増えてきました。


今年は、熊本市がアジア初のフェアトレードタウンに認定されてから10年となる節目の年でもあります。

「フェアトレードシティくまもと10周年委員会事務局」制作の、フェアトレードのことがよくわかるマンガも配布していますので、ぜひ手に取ってみてください!