2021年5月14日金曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。


 

 

・「なにしてあそぶ? ~いろいろな あそびの本~」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:51日(土)~530日(日)


みなさんは、何をしてあそぶのがすきですか?

ボールなどをつかって、外で体をうごかしてあそぶのも楽しいですし、おへやでゆっくりと絵をかいたり、何かを作ったりしてあそぶのもおもしろいですよね。

ここでは、お友だちと楽しめるいろいろな「あそび」が出てくる本をあつめています。

今日はみんなでどんなあそびをするか、本の中からさがしてみましょう!

 

 

 

「おかあさん だいすき!

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:52日(日)~530日(日)

今月の5月は「母の月」。

お母さんに「ありがとう」の気もちをつたえよう!というこの「母の月」にあわせて、お母さんが出てくる絵本をあつめました。

 

しっかりものだったり、のんびりしていたり、ちょっとおこりんぼだったり……

絵本の中にはいろんなお母さんが出てきますが、どのお母さんもみんなかぞくのためにがんばっています。

みなさんのお母さんも、きっと同じではないでしょうか?

絵本を読んだそのあとは、ぜひお母さんに「だいすき!」とつたえてみてくださいね♪



 

・「“たろう”がいっぱい!」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:52日(日)~530日(日)

 


ももたろう、うらしまたろう、きんたろうなど、むかしから日本のお話にはいろいろな「たろう」がとうじょうしますね。

このコーナーでは、名前に「たろう」がつく男の子がかつやくする絵本をあつめました。

ぜひ、たくさんの「たろう」たちと出会ってください!

 

 

図書館でいろんな本をかりて、たくさん読書を楽しんでくださいね。

おまちしています!