2021年6月8日火曜日

「3階展示のお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。

 

 

・パネル展「知っとる?熊本にもおるばい」

場所:3階図書館展示ケース

期間:531日(月)~629日(火)

 


熊本を「セクシュアルマイノリティにとっても住みやすい場所」にするために活動されているグループ「くまにじ」のご協力のもと、LGBTへの理解を深めるためのパネル展を開催しています。

LGBT当事者の方々のメッセージからは、「大好きな街で、大切な人と、自分らしく生きたい」という、ごく当たり前のことへの切実な思いが伝わってきます。 

LGBTの人も、そうでない人も、誰もが幸せに暮らせる社会になるように、まずは「知る」ことから始めてみませんか?

 

 

また、3階図書館25番棚では「自分らしく生きること~もっと知ろう、LGBT~」と題して、LGBTをはじめとする「性の多様性」に関する本を集めています。

ぜひ、パネル展と合わせてご覧ください!

 

 

 

・「紙と暮らす」

場所:3階図書館25番棚

期間:61日(火)~629日(火)

 


およそ2000年もの長い歴史を持つ「紙」。

絵や文字を記し、記録を残すための材料として生まれた紙は、今では衛生用品やパッケージ、日用雑貨、建築材料など、さまざまな製品に姿を変えてわたしたちの暮らしに溶け込んでいます。

 

この展示では、紙の歴史や種類、製造法などのほか、紙を使った手芸や工作など「紙との暮らし」を楽しむための本を集めました。

いろいろな顔を持つ「紙」の魅力を再発見してみませんか?

 

 

 

・「本で楽しむ きょうの空模様」

場所:3階図書館26番棚

期間:61日(火)~630日(水)

 


先月515日、熊本県内が梅雨入りしたことが発表されました。

観測史上2番目という異例の早さに、驚かれた方も多かったのではないでしょうか?

梅雨らしく激しい雨が降る日も多いこの頃ですが、その合間にも晴れたり、曇ったりと、空は毎日いろいろな表情をわたしたちに見せてくれます。

 

この展示では、代表的な5つの天気「晴れ」、「曇り」、「雨」、「嵐」、「雪」をイメージする本を集めています。

今日のお天気や、みなさんの「心」の空模様にぴったりの一冊を、ぜひ探してみてください。

 

 

 

・社長の本棚「社長が読む 社長の本」

場所:3階図書館28番棚

期間:53日(月)~620日(日)

 


熊本が誇る企業の社長におすすめの本を紹介していただく展示「社長の本棚」。

これまで22もの企業の皆様にご協力いただき、ご紹介いただいた本の数は200冊近くにのぼりますが、その中には各業界で成功を収めている「社長」の著書がたくさんあります。

 

今回の「社長の本棚」では、そんな「社長が読む社長の本」を集めました。

時代や業界を超え、広く読み継がれているビジネスの名著も多く揃っています。

すべてのビジネスマンの方におすすめです!