2021年6月8日火曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

 

・「ローベルさんとかえるの本 ~『がまくんとかえるくん』50周年(しゅうねん)~」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:61日(火)~629日(火)

 


みなさんは、アーノルド・ローベルさんを知っていますか?

ローベルさんはアメリカ生まれの絵本作家で、54さいでなくなるまでの間に100さつもの絵本をかきました。

マイペースな「がまくん」と、しっかりものの「かえるくん」のゆうじょうをえがいた「がまくんとかえるくん」シリーズはとくにゆうめいで、せかい中にたくさんのファンがいます。

 

この「がまくんとかえるくん」シリーズが生まれてから今年で50年になることにあわせて、アーノルド・ローベルさんがかいた本のほか、カエルが出てくるいろいろなお話をあつめました。

かわいくてちょっぴりゆかいなカエルたちのお話を、たくさん読んでみてくださいね。

 

 

 

お天気はかせになろう!」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:61日(火)~629日(火)

 


梅雨(つゆ)に入ると、毎日たくさんの雨がふります。

「雨はどうしてふるんだろう?」「かみなりが光るのはなぜ?」「天気よほうは、どうして当たるのかな?」……などなど、天気についてふしぎに思うことはありませんか?

このコーナーの本を読むと、そのなぞがとけるかもしれません。

楽しく読んで、「お天気はかせ」をめざしましょう!





・「おとうさんありがとう!」

ばしょ:3かい図書館16番だな

きかん:64日(金)~629日(火)

 


620日の「父の日」にあわせて、「お父さん」が出てくる絵本をあつめました。

いつもやさしく、時にはきびしく見まもってくれているお父さん。

いっしょに絵本を読んだあとは、「いつもありがとう!」と、かんしゃの気もちをつたえてみてくださいね♪

 

 


・「ペダルをこいででかけよう」

ばしょ:3かい図書館16番だな

きかん:64日(金)~629日(火)

 


天気のいい日にじてん車やさんりん車にのって、風を切って走るのは、とっても気もちがいいですよね。

このコーナーでは、63日の「世界自転車デー(せかいじてんしゃデー)」にあわせて、じてん車・さんりん車が出てくる絵本をあつめています。

絵本の中のお友だちといっしょに、ペダルをこいで、いろんなところへお出かけしましょう!

 

 

ぜひ、図書館に見にきてくださいね。おまちしています!