2021年8月5日木曜日

「今すぐ使える 電子図書館」

こんにちは、図書館です。

727日(火)に開催した「今すぐ使える 電子図書館」の様子についてお伝えします。

 

今回のイベントでは、当館コンシェルジュが「熊本市電子図書館」の検索方法や資料の読み方など基本的な使い方を解説しました。



講座が始まると、さっそくお手元の資料とスクリーンに映し出された画面を交互に見ながら、使い方の解説に熱心に聞き入っておられました。


電子図書館の様々な機能にみなさん興味津々。使い方を学ぶとともに、講座を楽しんでくださっている様子が伝わってきました。


後半には音声付きのものや動画を見ることができるものなど、電子図書館ならではの楽しみ方ができる資料の紹介もあり、今後も電子図書館を楽しく、便利に使うことができるヒントを持ち帰っていただけたのではないでしょうか。



参加された方からは、「わかりやすい説明で、電子図書館の使い方がわかった」「これからも電子図書館を使いたい」とのお声をいただきました。


「熊本市電子図書館」は、熊本市に居住または通勤、通学されている方で、市立図書館に利用登録されている方であればご利用いただけます。


外出が困難な中でも、時間や場所に縛られずにお使いいただくことができますので、ぜひご活用ください。



図書館のイベント情報は、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせしています。

みなさまのご参加お待ちしています。