2021年8月6日金曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

 

・「夏休みミニミニ隕石展(いんせきてん)」

ばしょ:3かい図書館てんじケース

きかん:81日(日)~829日(日)

 

 

みなさんは、「隕石(いんせき)」を知っていますか?

うちゅうをただよっている細かい岩やチリのつぶが、ちきゅうにおちてきたものを「隕石」といいます。

隕石は一年に何千こもおちてきますが、そのうち発見されるのは10こほどしかないそうです。

 

このてんじでは、いろいろなしゅるいの、本物の隕石をみることができます。

遠い遠いうちゅうからやってきた隕石たちは、どんなすがたをしているのでしょうか?

ぜひ、じっくりとかんさつしてみてください。

 

 

 

・「平和(へいわ)ってなんだろう?」

ばしょ:3かい図書館15番だな

きかん:81日(日)~831日(火)

 


815日は「終戦記念日(しゅうせんきねんび)」です。

今から76年前のこの日に、日本のせんそうはおわりました。

しかし、せかいには今もせんそうがおこっている国があります。

せんそうにまきこまれていのちをおとす人たちや、自分の国でくらすことができなくなって、つらい思いをしている人たちがたくさんいます。

 

すべての人が平和にくらせるせかいをつくるため、わたしたちには何ができるでしょうか。

本をほんで、みんなでかんがえてみませんか?

 

 

7月からてんじ中の「課題図書コーナー」(3かい図書館15番だな)と、

「これでバッチリ★自由研究」・「なつのえほん」(3階図書館16番だな)は、

831日(火)まで引きつづきてんじしています。


 

図書館でたくさん本をかりて、おうちで楽しく読んでくださいね。

おまちしています!