2021年11月23日火曜日

「熊本の鉄道 よもやま話」

こんにちは、図書館です。

117日開催のイベント「熊本の鉄道 よもやま話」の様子をお伝えします。

 

今回は、よかとこ音楽隊にご協力いただき開催しました。

はじめは、メンバーのおひとりで、熊本鉄道愛好クラブ・有明会の会長をされている中村弘之さんによる「鉄道のお話」。

明治から平成までの熊本駅や列車の歴史を振り返りながら、それらが時代とともに変化してゆく姿や、鉄道の様々な魅力を当時の写真とともにお話しくださいました。

駅や列車の写真からはその頃の様子が思い出され、皆さんも興味深くお話を聞いておられました。



お話のあとは、よかとこ音楽隊の歌と演奏による5曲の鉄道ソングをお楽しみいただきました。


新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、声を出して一緒に歌うことは出来ませんでしたが、素敵な歌と音色を聴きながら昭和時代を懐かしむ様子が伝わってきました。



イベント終了後には、ご参加の皆さんから「昭和の始めに戻ったようだった」「懐かしさから涙が出た」「素晴らしい歌とお話でとても楽しかった」など多くの感想が挙がり、楽しい時間となったようです。


図書館のイベント情報は、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせしています。


皆さまのご参加を心よりお待ちしています!