2021年11月29日月曜日

「プラザ図書館 読書会 Salinger's Night」

こんにちは、図書館です。

1112日開催のイベント「プラザ図書館 読書会 Salinger's Night」の様子をお伝えします。 


進行は、古本タケシマ文庫の店主である菅原龍人さん。空間演出は、アーティストの<夜とマトリカリア>さんにご協力いただき、落ち着いた雰囲気のなかで始まりました。



今回読んだ本は、サリンジャー著作の『フラニーとズーイ』。


はじめに物語の一部を順番に音読していき、その後は本の感想をおおいに語り合っていただきました。


イベントが始まってすぐは少し緊張した様子だった皆さんも、作品に対する自身の想いや感想を伝え語り合ううちに緊張もほぐれ、時間が過ぎていくのがあっという間だったようです。


参加された方の中には、『フラニーとズーイ』を今回はじめて読んだという方や、読書会のために前日に読み終えたという方もいらっしゃいましたが、皆さんがともに深く語り合い、共感されている場面が多く見られました。




最後まで話が尽きることはなく、「もっとお話ししたかった」「会場の雰囲気が素敵だった」などの声が挙がり、皆さんにご満足いただけたイベントとなりました。


図書館のイベント情報は、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせしています。

皆さまのご参加を心よりお待ちしています!