2022年4月17日日曜日

「3階展示のお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。

 

 

・「澤村武山 作品展示」

場所:3階図書館 展示ケース

期間:41日(金)~429日(金)

 



 

熊本在住の画家・澤村武山さんによる作品展です。

 

澤村さんは熊本県八代市生まれで、個展を中心に作品を発表されています。

地元の身近な風景を題材として作品を制作されることが多いとのことで、今回も熊本市内や県南地域などの馴染み深い景色を描いた作品を展示してくださいました。

 

遠くの山並みや建物の影、木々を照らす日の光などを丁寧に描かれた作品からは、熊本の風景の美しさをしみじみと感じることができます。

どうぞじっくりとご覧ください。

 

 

・「図書館スタッフから皆さんへ 贈りたいこの一冊

場所:3階図書館 26番棚

期間:41日(金)~429日(金)

 



 

423日は「サン・ジョルディの日」です。

サン・ジョルディは、スペインのカタルーニャ地方で守護聖人として親しまれている騎士です。カタルーニャには、彼が殉教したとされる423日に、親しい人同士で花や本を贈り合う習慣があるのだそうです。

 

このコーナーでは「サン・ジョルディの日」にちなんで、プラザ図書館のスタッフが「皆さんにお贈りしたい!」と考えるおすすめの本を集めました。

大人向けの本から児童書・絵本まで、ジャンルはさまざまです。

皆さんの読書の参考にしていただけましたら幸いです!

 

 

・「スタートアップの新拠点! KUMAMOTO STARTUP CENTER XOSS POINT.

場所:3階図書館 25番棚

期間:41日(金)~429日(金)

 



 

2011年の開館以来、熊本の事業者・創業希望者に向けてさまざまな支援を行ってきたくまもと森都心プラザの「ビジネス支援センター」は、この4月に新たなビジネス支援施設「KUMAMOTO STARTUP CENTER XOSS POINT.」(通称「XOSS POINT.(クロスポイント)」)としてリニューアルオープンしました。

このコーナーでは、起業家支援スペースとスモールオフィスを備えたビジネス支援拠点であり、熊本市初のスタートアップ支援施設となる「XOSS POINT.」について、詳しくご紹介しています。

 

展示内では、起業やビジネスに役立つ本もあわせて展示しています。

起業に興味をお持ちの方、この春ビジネスで新たな挑戦をしてみたいと考えておられる方、ぜひご覧ください!

 

 

・「水」

場所:3階図書館 25番棚

期間:41日(金)~429日(金)

 



 

423日(土)・24(日)に熊本市で開催されるアジア・太平洋水サミットにちなんで水にまつわる本を集めました。

世界の水問題を解決するために各国の政府や国際機関が集まるこのサミットをきっかけに、普段何気なく使っている身近な水についてもう一度じっくり考えてみませんか?

 

 

 

・「世界自閉症啓発デー」

場所:3階図書館 記載台

期間:41日(金)429日(金)

 



 

毎年42日は国連が定める「世界自閉症啓発デー」、42日~8日は「発達障害啓発週間」です。

このことにちなんで、自閉症や発達障害に関する本を集めました。

 

自閉症の人たちは、一人ひとりさまざまな特性を持っています。

日常生活の中で苦手とすることもありますが、周囲の人たちの理解や適切な支援をうけて、得意な分野で力を発揮している人も少なくありません。

全ての人が生き生きと自分らしく暮らせる社会をつくるため、この機会に自閉症のことを正しく知り、理解を深めてみませんか?

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております!