2022年4月17日日曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

こんにちは、図書館(としょかん)です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

・「たのしい「うそ」のおはなし」

ばしょ:3かい図書館 15番だな

きかん:42日(土)~429日(金)

 



 

41日は「エイプリルフール」です。

うそをつくのはよくないことですが、一年の中でこの日だけは、楽しい「うそ」をついて人をわらわせてもよいとされています。

この日にちなんで、だまし合いやいたずら、まほうの力がおこすふしぎなできごとなど、いろいろな「うそ」が出てくるお話をあつめました。

 

エイプリルフールでたいせつなのは、人をきずつけてかなしい気もちにさせたり、あとにひきずるようなうそをついたりしないことです。

ゆかいな気もちや、ほっこりあたたかい気もちにさせてくれる楽しい「うそ」のおはなしを、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

・「アレルギーのこと知ってる?」

ばしょ:3かい図書館 15番だな

きかん:42日(土)~429日(金)

 



 

みなさんは、「アレルギー」ということばを知っていますか?

わたしたちの体には、びょうきのげんいんとなるウイルスなどから体をまもってくれる「めんえき」というしくみがあります。

この「めんえき」が、びょうきのげんいんではないものにまではんのうすることで、体によくないえいきょうがでることを「アレルギーはんのう」といいます。

 

みなさんのまわりにも、「アレルギーがあるからたまごが食べられない」という人や、「花ふんのアレルギーで目がかゆくなる」という人がいるかもしれませんね。

「自分はだいじょうぶ」と思っている人でも、ある日とつぜんアレルギーはんのうが出て、それまでへいきだったものが食べられなくなってしまうこともあります。

 

このてんじでは、アレルギーのしくみや、アレルギーを引きおこすものなどについて、くわしくわかる本をあつめました。

アレルギーと上手につきあっていくためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか?

本をつかって、いろいろとしらべてみてくださいね。

 

 

・「ようこそ としょかんへ」

ばしょ:3かい図書館 16番だな

きかん:42日(土)~429日(金)

 



 

423日は、「子ども読書の日」です。

としょかんは、いろいろな本がたくさんあってどんな人でも読むことができます。

みんなの「みたい」や「しりたい」をさがすお手つだいもできます。

 

このてんじでは、としょかんがぶたいの絵本をあつめています。

絵本にでてくるどうぶつや子どもたちといっしょに、

としょかんのせかいをたんけんしてみましょう!

 

 

3月からてんじ中の「はるのえほん」(3かい図書館16番だな)は、

429日(金)まで引きつづきてんじしています。

 

図書館にたくさん本を読みに来てくださいね。おまちしています!