2022年5月15日日曜日

「3階展示のお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。

 

 

・「みんなの本を大切に~図書館の本の守りかた~」

場所:3階図書館 展示ケース

期間:51日(日)~530日(月)

 


図書館には多くの本があり、毎日たくさんの方にご利用いただいています。

これらの本は、みなさんが納める税金で購入された、みなさんの「財産」ともいえるものです。

いつでも誰でも気持ちよく利用できるように、わたしたち図書館のスタッフと、本を手に取ってくださるみなさんとで大切に守っていかなければなりません。

 

この展示では、図書館の本の取り扱い方や、借りている間にトラブルが起きてしまった場合の対応の仕方などをご紹介しています。

ページが破れてしまったり、汚れてシミになったり、水に濡れたりして、利用できなくなってしまった本の現物もあわせて展示しています。

「みんなの本」をいつまでも大事に引き継いでいくために、参考にしていただけたら幸いです。

 

 

・「今どんな気持ち?

場所:3階図書館 26番棚

期間:55日(木)~529日(日)

 

 

感情を表す言葉は、どのくらい存在すると思いますか?

「喜ぶ」「怒る」「悲しい」「愛する」「驚く」・・・日本語は世界でも感情表現の言葉が

少ない言語と言われていますが、それでも思いつく言葉をあげていけばおそらく数えきれないほど存在するでしょう。

今回は、「喜」「怒」「哀」「好」「驚」をテーマに、感情の表現が印象的な小説、また心理学関係の本など感情にまつわる本を集めています。

人間の感情の多様性、そしてそれを表現する言葉の豊かさをお楽しみください。

 

 

 

・「沖縄のいま・むかし 沖縄復帰50周年

場所:3階図書館 25番棚

期間:51日(日)~530日(月)

 


第二次世界大戦後にアメリカ合衆国の統治下に置かれていた沖縄は、1972515日に日本へ復帰しました。

この「沖縄復帰」から今年でちょうど50年となることにちなんで、沖縄の歴史や文化などに関する本のほか、沖縄を舞台とした文学作品を集めています。

 

美しい海や南国情緒あふれる雰囲気で旅行先としても人気が高く、訪れる人を魅了してやまない沖縄ですが、「沖縄戦」の悲しい記憶や、米軍基地をめぐる事件・事故など、現在まで続くさまざまな問題も抱えています。

沖縄のこれまでの歩みをひもとき、新たな魅力を見つけてみませんか?

 

 

・「考えよう!消費とお金」

場所:3階図書館 25番棚

期間:51日(日)~530日(月)

 


5月が「消費者月間」であることにちなんで、食品や生活用品の安全性、買い物のコツ、消費者トラブル対策などの「消費」に関する本と、お金の管理に関する本を集めました。

 

インターネット・ショッピングやキャッシュレス決済、シェアリング・エコノミーなど、さまざまな新しい仕組みの登場に伴って、わたしたちの「消費」のかたちは変化してきました。

便利さは増す一方ですが、その反面、詐欺やお金のトラブルなどに巻き込まれる危険性が高くなっていることも事実です。

本を参考に正しい知識を身につけて、「賢い消費者」を目指しましょう!

 

 

リーダーの本棚 ~熊本の「リーダー」の愛読書~

「田崎市場えびす商店街」

場所:3階図書館 28番棚

期間:51日(日)730日(土)

 


熊本のさまざまな企業・団体などでリーダーとして活躍されている方におすすめの本をご紹介いただく展示「リーダーの本棚」。

今回は、田崎市場えびす商店街の皆様におすすめいただいた本を展示しています。

 

えびす商店街は、「熊本の食の台所」として長年親しまれてきた熊本地方卸市場(田崎市場)内の商店街で、飲食店や各種専門店など38店舗で構成されています。

市場内のお店というと業者向けのイメージが強いかもしれませんが、一般の方でもお得な商品を気軽に購入できるお店や、市場ならではの新鮮な食材を使った食事が楽しめるお店もたくさんあります。

ご自由にお持ち帰りいただける商店街マップもありますので、本と合わせてぜひご覧ください!

 

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております!