2022年5月16日月曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

こんにちは、図書館(としょかん)です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

・「わくわく!たびのおはなし」

ばしょ:3かい図書館 15番だな

きかん:51日(日)~530日(月)

 

 

天気がよく、さわやかな風がふいて気もちのいい日が多い5月。

そんな日はどこかへお出かけするのもいいですが、本の中でも「たび」を楽しんでみてはいかがですか?

 

このコーナーでは、516日の「たびの日」にあわせて、いろいろな「たび」のお話をあつめました。

まだ行ったことのない町へ、海のむこうの外国へ、ちょっとふしぎなまほうの国へ……本の中では、どんなところにでもじゆうに出かけることができます。

ものがたりの中のお友だちといっしょに、わくわく、ドキドキのたびをたいけんしてください!

 

 

・「古てん(こてん)をたのしもう」

ばしょ:3かい図書館 15番だな

きかん:51日(日)~530日(月)

 

 

527日は「百人一首(ひゃくにんいっしゅ)の日」です。

百人一首は奈良時代(ならじだい)から鎌倉時代(かまくらじだい)の和歌(わか)をあつめたものです。

いまでも百人一首をつかったカルタ大会があちこちでひらかれていて、子どもから大人まで楽しむことができます。

この日にあわせて、百人一首をはじめとした日本の古てんについての本をあつめています。

日本にむかしからつたわるいろいろなさくひんを楽しんでくださいね。

 

 

・「おかあさんありがとう!」

ばしょ:3かい図書館 16番だな

きかん:51日(日)~530日(月)

 

 

58日の「母の日」にあわせて、お母さんが出てくる絵本をあつめました。

おっとりしていてやさしいお母さん、たくましくてたよりになるお母さん、ちょっぴりおこりっぽいお母さん……絵本の中には、いろんなお母さんたちがとうじょうします。

もしかしたら、みなさんのお母さんのそっくりさんも見つかるかも!?

楽しく絵本を読んだあとは、ぜひお母さんに「だいすき!」の気もちをつたえてくださいね。

 

 

・「とりがいっぱい!」

ばしょ:3かい図書館 16番だな

きかん:51日(日)~530日(月)

 

 

510日~516日は「愛鳥週間(あいちょうしゅうかん)」です。

「しぜんの中でくらしている鳥たちをたいせつにまもろう!」というこの「愛鳥週間」にちなんで、かわいい鳥たちが出てくる絵本をあつめました。

 

絵本の中には、いろんなしゅるいの、色とりどりの鳥たちがたくさんとうじょうします。

ページをめくれば、にぎやかな歌声が聞こえてきそう♪

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

 

今月も、図書館にたくさん本を読みに来てくださいね。おまちしています!