2022年11月10日木曜日

「プラザでぷらっとがん相談 きいてみたいがんのこと」

こんにちは、図書館です。

今日は1022日に開催した「プラザでぷらっとがん相談 きいてみたいがんのこと」の様子をお伝えします。

 

定期的に開催している相談会。今回も、がん相談支援センターの紹介後、個別相談へ。

また、今回より40歳以上の方を対象とした、がんリスクチェックを開始しました。
質問に答えていくと、現在の生活習慣から、がんの罹患リスク等について知ることができます。

がんリスクチェックを受けられた方は、真剣な様子で診断結果とアドバイスに耳を傾けておられました。個別相談を受けられた方も、じっくりとお話をされ、充実した時間を過ごされたようでした。




がんは、日本人の2人に1人がかかる身近な病気です。

がん専門相談員の方は、皆様のお気持ちに配慮しながら、病状のことだけでなく、治療のこと、闘病中の生活のこと、家族のこと、さまざまな疑問や悩みの相談に乗ってくださいます。


また、会場にはご自由にお持ち帰りいただける最新のがん関連冊子等、たくさんご用意しております。ぜひお気軽に相談会にご参加ください。

次回は、1210日(土)の13:3015:00に、くまもと森都心プラザ4階図書館セミナースペースで開催します。

その他にも、プラザ図書館では今後も様々なイベントを予定しています。
詳細は決まり次第、ホームページやTwitterFacebook等でお知らせします。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。