2022年11月7日月曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

こんにちは、図書館(としょかん)です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

・「いろんなおうち みんなのおうち」

ばしょ:3かい図書館 15番だな
きかん:111日(火)~1129日(火)


1122日は「大工さんの日」です。

かなづちやのこぎりなど、いろんなどうぐを上手につかってみんなのおうちをたててくれる大工さんにちなんで、このコーナーでは「おうち」が出てくるお話をあつめました。

大きなおうち、小さなおうち、かぞくみんなで力をあわせてつくるおうち、ドアのむこうでふしぎなことがおこるおうち……お話の中には、いろんなおうちが出てきます。

みなさんは、どんなおうちにすんでみたいですか?

お話を読みながら、じぶんだけの「ゆめのおうち」を考えてみるのも楽しいかもしれませんね♪

 

 

・「お金って何だろう?」

ばしょ:3かい図書館 15番だな
きかん:111日(火)~1129日(火)

 


ニュースで「物価(ぶっか)高」や「円安(やす)」ということばをきいたことはありませんか?

食べものなどの値()上がりには、日本のお金だけでなく世界(せかい)のさまざまな国のお金もかんけいしています。

このコーナーでは、お金のことがわかる本をあつめています。

「円安」ってどういうじょうたいのことなのかな?「円安」になるとどうして「物価高」になるの?気になるお金のひみつ、ぜひ読んでしらべてみてくださいね。

 

・「おふろでほっこり」

ばしょ:3かい図書館 16番だな

きかん:111日(火)~1129日(火)

 


秋がふかまって、だんだんさむさをかんじる日もふえてきました。

そんな日にはあたたかいおふろにゆっくりつかって、ほっとひといきつきたくなりますね。

このコーナーでは1126日の「いいふろの日」にちなんで、おふろが出てくる絵本をあつめました。

子どもも、大人も、どうぶつたちも、みんな大すきなぽかぽかおふろのお話。ぜひ、手にとってみてくださいね。

読みおわった時には、きっと心がほっこりあたたかくなっていますよ。

 

 

10月からてんじ中の「あきのえほん」(3階図書館16番だな)は、1129日(火)まで引きつづきてんじしています。

 

今月も、図書館にたくさん本を読みに来てくださいね。おまちしています!