2022年11月27日日曜日

「不思議なお絵描き教室」

こんにちは、図書館です。
1123日に開催した、「不思議なお絵描き教室」の様子をお伝えします。

 

絵の描き方は教えない。そんな不思議なお絵描き教室。
講師として絵本作家のカミナガオジサンをお招きしました。

はじめに、カミナガオジサンが出題する絵のお題に沿って自由に描いていきます。


その絵を他の方と交換した後、カミナガオジサンから
第二のお題が出されます。
そのお題に沿って絵の解説をする、というのがこのお絵描き教室です。 

絵を描くだけでなく、絵の解説を、しかも他人の絵の解説をするところに、この教室ならではの魅力があります。まさに「不思議なお絵描き教室」! 

最初は皆さん緊張されていましたが、絵を描き始めるとすぐににぎやかな声が聞こえてきました。


今回、お子さんから大人の方までご参加いただきましたが、自分の番になると皆さん堂々と発表されていました。


絵を描く楽しさと同時に、想像する楽しさも味わっていただけたようです。
終了後は、皆さんご自分の絵を大事そうに持って帰られました。

 

なお、今回の講師カミナガオジサンは絵画・文芸・朗読など幅広い創作活動をされており、作品はyoutubeで配信されています。

 

また、現在プラザ図書館3階入り口の展示ケースにてカミナガオジサンの作品を展示しています。ぜひご覧ください!(11/30まで)

 

プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。
詳細が決まり次第、図書館HPFacebookTwitterなどでお知らせいたします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。