2022年11月29日火曜日

「今すぐ役立つ電子図書館 ~ロコモ予防編~」

こんにちは、図書館です。

1031日(月)に開催した「今すぐ役立つ電子図書館 ~ロコモ予防編~」の様子についてお伝えします。

今年度4回目となる電子図書館講座は、ロコモティブシンドローム(ロコモ:運動器症候群)の予防に役立つ電子書籍をご紹介しました。

 

最初に当館コンシェルジュが電子書籍の基本操作を案内し、その後、電子書籍を見ながら、皆さんと一緒に簡単な筋トレやマッサージを行いました。

電子書籍には拡大機能があり、大きな画面を見ながら筋トレやマッサージができます。

皆さん、熱心にメモを取られ、終了後には質問も頂き、充実したお時間をお過ごしいただけたようです。


熊本市電子図書館には、ロコモ予防に役立つ電子書籍がたくさんあります。

図書館に出向かなくても、電子図書館を使えば、インターネットを介して貸出・予約・返却がいつでもできます。また、貸出期限が来ると自動的に返却され、延滞の心配もいりませんので、ぜひご活用ください。

 

プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。
詳細が決まり次第、図書館HPFacebookTwitterなどでお知らせいたします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。