2022年12月9日金曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

こんにちは、図書館(としょかん)です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

・「びっくりマジック大集合(だいしゅうごう)!」

ばしょ:3かい図書館 15番だな
きかん:123日(土)~1228日(水) 


123日は、奇術(きじゅつ)の日です。「奇術」とは、手のこんだしかけや、たくみな手さばきで、ふしぎなことをしてみせて観客(かんきゃく)を楽しませる芸(げい)のことです。

「手じな」、「マジック」ともいわれています。記念日は奇術を披露(ひろう)するときのかけ声「ワン(1)・ツー(2)・スリー(3)」から決まりました。

このコーナーでは、奇術やトリック、怪盗(かいとう)にまつわるものがたりをあつめています。ものがたりのなかの奇術のしかけを考えながら読んでいくと、主人公(しゅじんこう)たちといっしょにしかけのなぞときをしている気分になるかもしれませんよ。


・「みんなにやさしい バリアフリー」

ばしょ:3かい図書館 15番だな
きかん:123日(土)~1228日(水) 


「バリアフリー」ということばを知っていますか?

バリアフリーとは、じゃまをするもの(バリア)をとりのぞく(フリー)といういみです。

車いすにのっている人は、たてものの中に段差(だんさ)や階段(かいだん)があると、自分の力だけですすむことができません。

また、お年よりや目がふじゆうな人にとっては、小さな字で書かれたぶんしょうはとても読みにくくかんじられるものです。

さまざまな制約をもった人たちにとっての「バリア」をとりのぞくために、段差や階段をなくしたり、文字を大きくしたりして、せいかつしやすくするためのくふうを「バリアフリー」といいます。

このコーナーでは、バリアフリーのことがわかる本をあつめています。
みなさんのまわりには、どんなバリアフリーがあるでしょうか?
本を見ながら、いろいろさがしてみてくださいね。

  

・「クリスマスのえほん」

ばしょ:3かい図書館 16番だな

きかん:122日(金)~1228日(水)

 


クリスマスがちかづいてくるとなんだかわくわくしますね。
ツリーやリースをかざったり、サンタクロースからプレゼントがとどいたり、
ケーキを食べたりと楽しいことがいっぱい。

このコーナーでは、クリスマスの絵本をあつめています。

絵本のせかいでは、どんなクリスマスをすごしているのでしょう。
ぜひ、読んでみてくださいね。

  

・「ふゆのえほん」

ばしょ:3かい図書館 16番だな

きかん:122日(金)~131日(火)

 


ふわふわ白い雪やあたたかいマフラー、なかよく冬(とう)みんするどうぶつたちなど、いろいろな「冬」が出てくる絵本をあつめました。

冬のさむさの中でも、ほっこりと心があたたかくなるようなお話がたくさんそろっていますよ。

絵本の中のお友だちといっしょに、みなさんも楽しい冬をすごしてくださいね♪

 

今月も、図書館にたくさん本を読みに来てくださいね。おまちしています!