2022年12月9日金曜日

「3階展示のお知らせ」

こんにちは、図書館です。
今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。

 

「大勝工炉 勝木亮作品展」

場所:3階図書館 展示ケース

期間:123日(土)~1227日(火)

 


オーダーメイド薪ストーブのほか、蹄鉄アートやスチールアートを制作されている「大勝工炉」の勝木亮氏による作品展です。

重厚な中にも、やさしさと繊細さが感じられるアート作品の数々は、炉を使って、一点一点愛情をこめて制作されたものです。

植物など自然物との相性も抜群で、「鉄」という素材の魅力を深く感じられる展示となっています。ぜひ、ご覧ください。

 

「ニュースで振り返る2022

場所:3階図書館 26番棚

期間:123日(土)~1228日(水) 



今年も、残すところあと一か月となりました。

このコーナーでは、今年2022年をニュースで振り返り、それにちなんだ本を集めています。

今年も世界のあちこちで様々な出来事がありました。皆さんにとって印象的だった事は何でしょうか?

「今年はどんな一年だった?」というテーマで家族や友人たちとおしゃべりしてみるのもよいかもしれません。記憶の中で薄れてしまっている日々を思い出し、「あのときこんなことがあったね」と語り合うことも、きっと今年の思い出のひとつになります。

良かったこともつらかったことも振り返って、自分の頭の中も総決算。すっきりした気持ちで新年を迎えられますように!

 

 

「微生物とわたしたち パスツール生誕200周年」

場所:3階図書館 25番棚

期間:121日(木)~1228日(水)

 


フランスの細菌学者ルイ・パスツールは、ロベルト・コッホとともに「近代細菌学の開祖」と呼ばれています。

パスツールは狂犬病などのワクチンを開発して予防接種の基礎を築いたり、発酵が微生物の力によって起こることを発見したり、ワインなどの腐敗を防ぐ低温殺菌法を開発したりと、幅広い分野で多くの功績を残しました。

このコーナーでは、パスツール生誕200周年にあわせて、微生物とその働きに関する本を集めました。

微生物の力はわたしたちに害を及ぼすこともありますが、食文化や農業、医療など、さまざまな面で暮らしを豊かにしてくれています。

大きな驚きのつまった小さな微生物の世界を、少しだけ覗いてみませんか?

 

 

「あったかくなるほん」

場所:3階図書館25番棚

期間:121日(木)~1228(水)

 


師走に入り、寒さも本格的になってきました。

寒くなると、出かけるのが億劫になり家に引きこもりがちになりますね。また、夜も長いので何となく物悲しい気持ちになってしまいがちです。

このコーナーでは、そんな冬をあったかく過ごすための本を集めています。

体を温めるヨガやストレッチ、食事や入浴などの「温活」本や、読んだ後にほっこりとした気持ちになる小説やエッセイなどを集めています。なにかと気忙しい年末ですが、ちょっと一息心も体もあたためてくれる一冊を探してみませんか?

 


リーダーの本棚~熊本の「リーダー」の愛読書~

「九州インターネットサービス」

場所:3階図書館28番棚

期間:1117日(木)~216日(木) 

「リーダーの本棚」は、熊本のさまざまな企業・団体などでリーダーとして活躍されている方におすすめの本をご紹介いただく展示です。

「九州インターネットサービス」では、独自のシステムを搭載したタッチ式デジタルサイネージによるサービスを提供しています。

一方的に情報が流される従来のデジタルサイネージとは異なり、タッチ式デジタルサイネージは画面上のメニューから知りたい情報を自由に選択することができるので、閲覧者は自分にとって必要な情報を効率よく入手することができます。

情報を提供する側にとっても、項目ごとの関心度の高さをタッチ回数などで可視化することができるため、閲覧者のニーズを把握しやすくなるという利点があります。

展示の中では、代表取締役・野口和弘氏のおすすめの本を展示しています。

ぜひ、ご覧ください。

  

皆様のご来館を心よりお待ちしております!