2024年6月6日木曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

 こんにちは、図書館(としょかん)です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

・「時のものがたり」

ばしょ:3かい 図書館 15番だな

きかん:61日(土)~629日(土)


610日は時の記ねん日です。

これに合わせてこのコーナーでは、「時間」がテーマのものがたりや、「時間」をめぐるものがたりをあつめています。

 

ものがたりの中のこどもたちは、いつもの生活からはなれ、時をこえてぼうけんをします。

いつもの生活とまったくちがうふしぎなせかいで、ハラハラ、ドキドキしながらたくさんのことをけいけんします。ぼうけんがおわってこどもたちは、もとのせかいにもどれるのでしょうか? そして、いつもの生活にもどったときにこどもたちは……。

みなさん、ぜひ手にとって読んでみてくださいね。

 

 

・「もっと知りたい!お金のこと」

ばしょ:3かい 図書館 15番だな

きかん:61日(土)~629日(土)


今年の7月から、日本の「お札(おさつ)」が新しくなることを知っていますか?

日本では「千円札」、「五千円札」、「一万円札」の三しゅるいのお札がつかわれています。

このうち、「千円札」の新しいデザインには、熊本(くまもと)生まれの細菌学者(さいきんがくしゃ)・北里 柴三郎(きたざと・しばさぶろう)の顔の絵がつかわれることになりました。

熊本で生まれてかつやくした人が、日本中でつかわれるお札の「顔」になるなんて、なんだかちょっとうれしいですよね。

 

このコーナーでは、お札やコインなどの「お金」のれきしがわかる本や、お金のつかいかた・ためかたなどの本をあつめています。

ふだんなにげなく手にとる10円玉ひとつにも、いろいろなひみつがかくされていますよ。

ぜひ、しらべてみてくださいね。

 

 

・「お父さんありがとう!」

ばしょ:3かい 図書館 16番だな

きかん:61日(土)~629日(土)


616日は「父の日」です。

みなさんのお父さんは、どんなお父さんですか?

力もちでたよりになる? いろんなことを知っている?

やさしくてたくさんあそんでくれる? それとも……おこると、ちょっとこわい?

いろんなお父さんがいるけれど、子どもたちのことをとてもだいじに思っていて、いつもあたたかく見まもっているということはかわりません。

 

ここでは、そんな「お父さん」が出てくる絵本をあつめています。

楽しく読んだそのあとには、ぜひみなさんのお父さんにも「だいすき!」の気もちをつたえてくださいね。

 

 

・「きょうのそらはどんなそら?」

ばしょ:3かい 図書館 16番だな

きかん:61日(土)~629日(土)


みなさんは、晴れ、くもり、雨、どの天気がすきですか?

6月は、梅雨(つゆ)といって、雨が多い日がつづきますが、ぽつぽつふる雨、ざあざあふる雨、雨にもいろんなしゅるいがあります。

そして、空に七色に光る「にじ」は、雨と太ようの光があってはじめてみることができるんですよ。

 

このコーナーでは、雨やにじをはじめ、いろいろな天気の絵本をあつめています。

どの天気にも、すてきなことがたくさんあります。

ちょうど夏へむかうこのきせつを、絵本を読んでたのしんでくださいね。

 

今月も、図書館にたくさん本を読みに来てくださいね。おまちしています!