2024年6月4日火曜日

おみせやさんごっこ de おしごとたいけん

 こんにちは、図書館です。

518日(土)開催のイベント「おみせやさんごっこ de おしごとたいけん」の様子をお伝えします。
今回は一般社団法人「
日本こどもの生き抜く力育成協会」から講師をお迎えし、売ることと買うこと、お金のことを踏まえていきながら、ちょっと本格的なおみせやさんごっこを開催しました。

 

日本のお金、世界のお金。言われてみると不思議がいっぱい。


お客さんに喜んでもらえるよう、丁寧に商品を完成させます。
商品が完成したら、値段付け。
みなさんが一所懸命作ったおみせは大盛況。たくさんの笑顔が行きかっていました。



おみせの閉店後は収益と支出をしっかり計算します。



 

湧き立つような活気の中にも、学びの要素をしっかりと踏まえたひとときでした。お金のこと、仕事のことを現実的に捉えながら、社会との繋がりが生まれる時には希望をもって楽しい選択ができる。今回のイベントが、そんなきっかけになればと思います。

 

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!