2024年7月24日水曜日

デジタル4次元地球儀ダジック・アースで学ぶ 夏の星座と月のおはなし

 こんにちは、図書館です(^^

7/15(月・祝)に開催した
「デジタル4次元地球儀ダジック・アースで学ぶ 夏の星座と月のおはなし」の様子をお伝えします。

 

講師には九州の星空を守る会の川端孝幸さんをお招きして、直径4mのダジック・アースを使いながら星座や月についてお話しいただきました。


4mという迫力満点の大きさのダジック・アースを目にした子どもたちからは、さっそく「大きくてすごいね!」「地球が浮かんでる!」など、興奮した声が聞こえてきました。

 

お話が始まると会場は少し暗くなり、ダジック・アースはより幻想的な姿へと変化します。

皆さんには、美しい天体映像を存分に楽しんでいただけたのではないでしょうか。



最後の質問コーナーでは、たくさんの子どもたちが元気よく手を挙げてくれました。

月や地球、星座などについて様々な質問が挙がり、真剣に聞いている子どもたちの姿が印象的でした。

今回のイベントが皆さんにとって素敵な夏の思い出になっていたら嬉しいです。

 

プラザ図書館では、今後も夏のイベントがたくさんがあります♪
詳細は、図書館HPFacebookX(Twitter)などでお知らせしておりますので、

ぜひご参加ください。