2024年7月11日木曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

 こんにちは、図書館(としょかん)です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

・「夏休みの大ぼうけん!」

ばしょ:3かい 図書館 15番だな

きかん:71日(月)~730日(火)

「夏のえほん」

ばしょ:3かい 図書館 16番だな

きかん:72日(火)~831日(土)


日ざしがギラギラ、青い空には力強い入道ぐも。

セミの元気な声も聞こえはじめて、いよいよ夏らしくなってきましたね。

楽しい夏休みも、もうすぐです。

何をしようか、どこに出かけようか、今からいろいろと計画を立てている人も多いのではないでしょうか?

 

プラザ図書館の本だなにも、楽しい「夏」があふれていますよ♪

今回のてんじでは、16番だなに「夏休み」と「ぼうけん」をテーマにしたものがたりを、
15番だなには「夏」をテーマにした絵本をあつめました。

しぜんの中をたんけんしたり、かぞくと遠くへおでかけしたり、海やプールでいっぱいおよいだり……

本の中のお友だちといっしょに、みなさんもワクワクがいっぱいの夏をすごしてくださいね!

 

 

・「課題図書コーナー」

ばしょ:3かい 図書館 15番だな

きかん:72日(火)~831日(土)


今年もこのコーナーには、課題図書コーナーを作っています。

課題図書は、読書感想文(かんそうぶん)や感想画(かんそうが)のために指定(してい)されている本です。「課題図書」だけでなく、自由(じゆう)にえらんだ文学やしぜん科学、社会科学などの本を読んで自由応募(じゆうおうぼ)としてコンクールに参加することができます。

読みたい本が見つからないとき、どんな本を読もうかなとまよっているときは、ぜひスタッフにそうだんしてくださいね。

 

 

・「自由研究大作戦!」

ばしょ:3かい 図書館 16番だな

きかん:72日(火)~831日(土)

夏休みのしゅくだいや「自由研究(じゆうけんきゅう)」。

「テーマがなかなかきまらない」という人、「やってみたいことはあるけれど、どうやってしらべたらいいんだろう」という人、「まとめかたがわからない」という人……

このコーナーでは、きっとみなさんの強いみかたになってくれる「自由研究」のアイデアがつまった本をあつめています。

 

自由研究をすすめるうちに、わからないことや、もっと知りたいことが出てきたら、図書館のスタッフにもそうだんしてくださいね。

夏休みは、長いようであっという間です。しゅくだいは計画てきに!

 

 

今月も、図書館にたくさん本を読みに来てくださいね。おまちしています!