2024年7月13日土曜日

本の装備体験会

こんにちは、図書館です。

623日(日)に開催した「本の装備体験会」の様子をお伝えします。

 

司書の仕事の1つでもある、「ブッカー」と呼ばれる透明な保護シートを本に貼る体験会を開催しました。
お客様には装備したい本をお持ちいただくようにお願いしましたところ、文庫本や単行本など、それぞれに大切な思い入れのある本を用意してくださいました。


始めに、講師から本の各部の名称について説明があり、メモを取るお客様もいらっしゃいました。装備の手順を聞いただけで手際よく進められる方や、きちんと目印を付けながら時間をかけて丁寧に作業される方など、様々でした。


どの本も、仕上がりはとてもきれいで、
「大切な本を長く読むために保護することができた」と、みなさん満足して帰られました。

 

プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。

詳細が決まり次第、図書館HPFacebookX(Twitter)などでお知らせいたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。