2024年9月9日月曜日

見て触れて知れる!半導体の不思議

 こんにちは、図書館です。

824日(土)開催のイベント
「見て触れて知れる!半導体の不思議」の様子をお伝えします。
今回は水俣にある株式会社アスカインデックスから
講師をお迎えし、半導体の仕組みや製造過程について教えていただきました。

今や家電製品のほとんどに搭載されている半導体。半導体のない時代には家事に1日を費やすことが普通でした。スイッチ1つで何でも出来るのは、半導体のおかげです。



ところで半導体はなぜ半導体と呼ばれるのでしょう。

実はその仕組みに理由があります。

電子の流れなど、仕組みを視覚的に捉えることでわかりやすく解説していただきました。


今回は半導体の製造に用いられる機械を特別にお持ちくださいました。

不思議な形と見慣れない素材に興味津々の子どもたち。


実験にクイズに、盛りだくさんのひとときでした。

最後には質問の挙手が、大人からも子どもからもたくさん上がりました。知っているようで知らない半導体の不思議。ご参加の皆さまには大変興味をもっていただけたようです。


プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。

図書館のイベント情報は、館内掲示、ホームページ、SNS等でお知らせしています。

皆様のご参加をお持ちしています。