2024年9月7日土曜日

チャレンジ! eスポーツ

 こんにちは、図書館です。

今回は、824日(土)に開催した「チャレンジ! eスポーツ」の様子をお伝えします。

 みなさんは「eスポーツ」をご存知ですか? eスポーツとは、電子機器を用いて勝敗を競い合うスポーツのことです。楽しみながらプレイすることで脳の活性化・認知機能の維持や改善に効果があるとされ、福祉や教育の現場でも注目されています。今回は落下パズルゲーム「ぷよぷよ」を体験してもらいました。



参加したのは未就学児から年配の方まで幅広く、皆さま一緒に楽しまれていました。家族で対戦をしたり、コンピュータを相手に奮闘したり、とても賑やかな体験会でした。



次々に落下してくる「ぷよぷよ」が上手く動かせず積みあがってしまった人や、鮮やかに消去していく人まで、経験者だけでなく初心者の方も、楽しみながらeスポーツを知っていただけました。


プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。

詳細が決まり次第、図書館HPFacebookX(Twitter)などでお知らせいたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。