2016年11月6日日曜日

第96回全国高校ラグビー大会を観戦しました(ラグビー観戦講座・実践編)


こんにちは。観光・郷土情報センターです。

10月22日(土)に前回ご紹介したラグビー観戦講座の実践編として
第96回全国高校ラグビー大会の一回戦を運動公園スポーツ広場で
観戦しました。

あいにくのお天気でしたが、花園を目指す高校生の熱気は雨の中でも
燃えっぱなしで私達も応援に力が入りました。




座学編で講師をして頂いた熊本県ラグビーフットボール協会の
今田レフリー委員長、高校委員長の村田委員長に今回もご協力頂きました。




まずはご用意頂いたラグビーボールの重さや硬さを手で触れて実感しました。

試合が開始された後は反則やセットプレーなど試合が止まる度に一つ一つ丁寧に
解説して頂きました。
ハーフタイムでは高校生ラガーマンをモデルにスクラムの組み方などを
目の前で見ることができました。




雨の中でプレーする高校生たちの勇姿と講師の先生や

会場にいる方達のラグビーを盛り上げていこう!という情熱を感じ

参加者の方のラグビー熱も高まった一日となりました。



 第96回全国高校ラグビー大会は本日11月6日(日)準々決勝(ベスト8) が
運動公園スポーツ広場で開催されています。今の時点で第一試合と二試合が終わり、
九州学院高校と熊本北高校が準決勝に進んでいます。

その後は、     

準決勝  (ベスト4) 11月13日(日)肥後銀行合志ラグビー場
決勝戦は11月23日(水・祝)うまかな・よかなスタジアムで開催されます。

花園を目指す高校生ラガーマンの熱い戦いを応援しましょう。

ラグビーワールドカップ2019にむけて熊本も
益々盛り上がっていくことと思います。一緒に応援して行きましょう!


参加者の皆様、今田先生、村田先生を始めとするラグビー協会の皆様
ご協力頂いた高校生の皆様ありがとうございました。