2021年4月27日火曜日

「バリアフリー上映会『武士の家計簿』」

こんにちは、図書館です。

本日は、410日に開催された「バリアフリー上映会『武士の家計簿』」の様子をお伝えします。

 

「バリアフリー上映会」とは、上映作品に音声ガイドや字幕をつけ、視聴覚に障がいのある方だけでなく、どなたでも一緒にお楽しみいただける上映会です。

 

上映前はセリフをスクリーンに映し、

視覚に障がいのある方にも伝わるよう、鑑賞についてご説明しました。



今回上映したのは「武士の家計簿」。

代々加賀藩の御算用者である下級武士・猪山直之は、家業のそろばんの腕を磨き出世をしますが、増える出費にいつしか家計は火の車となってしまいます。

そこで、直之は家計立直し計画を宣言!

妻のお駒に支えられ、家族一丸となって倹約生活を実行していきます。


上映中、画面には風景や人の動きに音声ガイドが付き、

セリフはもちろん鳥のさえずりにも“(鳥の鳴き声)”と字幕が付きました。

普段から、プラザ図書館の上映会にご参加の皆さまには、障害の有無に関わらずみんなで作品を楽しめる「バリアフリー上映会」の雰囲気を楽しみながら、ご理解いただくことができました。


 


また、直之と家族との会話に笑いが起こったり、

親子の真剣なシーンに釘付けになったりと、

お客様ひとりひとりに作品の魅力が伝わっていたようです。





プラザ図書館では、今後も様々なイベントを予定しています。

詳細が決まり次第、図書館HPFacebookTwitterなどでお知らせいたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。