2021年11月5日金曜日

「3階展示のお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。

 

 

・「乙女のあこがれ ~少女雑誌の世界~」

場所:3階図書館 展示ケース

期間:112日(火)~1130日(火)

 


明治30年代~昭和40年代に発行され、少女たちの教養や豊かな感性を育んだ「少女雑誌」。

小説や詩、ファッション、インテリア、料理、手芸、芸能など幅広い分野について書かれており、現代の文芸誌とファッション誌を合わせた総合誌のようなものであったといわれています。

竹久夢二、高畠華宵、中原淳一などの人気画家が手掛ける表紙画や、可憐な付録の数々も魅力的で、当時の少女たちのあこがれを集めていました。

 

今回の展示では、明治~昭和の希少な少女雑誌を多数所蔵している菊陽町図書館にご協力いただき、代表的な少女雑誌8誌と、その付録を展示しています。

時代が変わっても色褪せることのない愛らしさを、どうぞじっくりとご覧ください。

 

 

 

・「老舗・ブランドに学ぶ」

場所:3階図書館 25番棚

期間:111日(月)~1129日(月)

 


このコーナーでは、国内外のさまざまな「老舗」や、人々から長く愛されている「ブランド」に関する本を集めています。

 

毎年数多くの企業が創業100周年を迎える日本は、世界的に見ても業歴の長い老舗企業が多い「企業長寿大国」です。

100年の間には、不況や戦争、自然災害、事業継承をめぐる問題など、数多くの困難があったに違いありません。

幾多の危機を乗り越えて事業を存続させてきたビジネスのノウハウがわかる本はもちろん、日本に古くから伝わる習わしや生活の知恵に関する事など、「その道のプロ」だからこそ知っている知識・技術を学べる本が揃っています。

皆さんのビジネスや日々の暮らしに、ぜひお役立てください!

 

 

・「今こそ読みたい!医療小説」

場所:3階図書館 25番棚

期間:111日(月)~1129日(月)

 

 

コロナ禍により、今まで以上にクローズアップされることが多くなった「医療」の現場。

このコーナーでは、111日が「いい医療の日」であることにちなんで、「医療」をテーマにした小説を特集しています。

 

医療小説を執筆している作家は数多くいますが、その中には医療関係者としての経歴を持っている人や、現在も医師や看護師として最前線で働いている人も少なくありません。

現場を知る人にこそ見える世界、描ける世界を、この機会に読んでみませんか?

 

 

10月から展示中の「ことばの本棚 プラザ図書館スタッフの心に残った言葉編」(3階図書館26番棚)は、1123日(火・祝)まで引き続き展示しています。

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております!