2021年11月5日金曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

こんにちは、図書館です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

 

・「おいしいおはなし大しゅうごう!」

ばしょ:3かい図書館 15番だな

きかん:111日(月)~1129日(月)

 


みなさんは、「食欲(しょくよく)の秋」ということばを聞いたことはありますか?

サツマイモやクリ、カキ、お米など、秋はおいしいたべものがたくさんとれるので、食欲がとまらなくなってしまうことから生まれたことばだそうです。

 

このコーナーでは、そんな「食欲の秋」にぴったりな、おいしそうな食べものが出てくるお話をあつめました。

みなさんのすきな食べもののお話はあるでしょうか?

ぜひ、さがしてみてくださいね。

 

 

・「しらべてみよう!社会のしくみ」

ばしょ:3かい図書館 15番だな

きかん:111日(月)~1129日(月)

 


 

先月の1031日に、大きな「せんきょ」がありましたね。

くらしをよりよいものにするために、わたしたちのかわりに国やちいきで話し合い、いろいろなことを決めてくれる「だいひょう」をえらぶのが「せんきょ」です。

せんきょのポスターが町にはられているところや、おうちの人が「とうひょう」に行くところを見て、「せんきょってなんだろう?」と気になった人も多いのではないでしょうか?

 

このコーナーでは、「せんきょ」のしくみや、たくさんの人がはたらく「会社」のこと、わたしたちのくらしにかかせない「お金」のことなど、社会のしくみがわかる本をあつめています。

読むと、テレビのニュースがぐっとわかりやすくなるかもしれません!

 


・「はたらくひとたち ~おしごとのえほん~」

ばしょ:3かい図書館 16番だな

きかん:111日(月)~1129日(月)

 


 

1123日は「勤労感謝(きんろうかんしゃ)の日」。

いつもおしごとをがんばっている人たちに、「ありがとう」の気もちをつたえる日です。

この日にちなんで、いろいろなおしごとをしている人たちが出てくる絵本をあつめました。

 

おいしゃさん、パティシェ、学校の先生、スポーツせんしゅなど、よのなかには本当にたくさんのおしごとがありますよね。

みなさんは、大人になったらどんなおしごとがしたいですか?

絵本を読んで、気になるおしごとをさがしてみるのも楽しいですね♪

 

 

・「おふろだいすき!」

ばしょ:3かい図書館16番だな

きかん:111日(月)~1129日(月)

 


 

11月に入ると、朝や夜がひんやりとして、はだざむい日がふえてきます。

そんな日は、体も心もぽかぽかとあたためてくれる「おふろ」の絵本はいかがですか?

 

子どもも大人も、どうぶつたちも、そしてオニやおばけたちも!?

絵本の中では、みんなゆっくりとあたたかいおふろにつかって、とても気もちよさそうです。

今日のおふろがまちきれなくなるような、楽しいお話ばかりです!

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

 

図書館にたくさん本を読みにきてくださいね。おまちしています!