2024年5月8日水曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

 こんにちは、図書館(としょかん)です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

・「すてきなおみせやさん」

ばしょ:3かい 図書館 15番だな

きかん:51()531日(金)


町を歩くと、いろんなお店が見つかりますね。

ツヤツヤしんせんなやさいがならぶ八百屋(やおや)さん、あま~いにおいがただよう
ケーキやさん、朝も夜もいつでも買いものができる、とてもべんりなコンビニエンスストア……

このコーナーでは、そんな「おみせやさん」が出てくるものがたりをあつめました。

 

ものがたりの中のお店でも、いろいろなものがうられています。

おいしい食べもの、すてきなようふく……手に入れるとちょっとふしぎなことがおこる、
まほうのどうぐもあるかもしれません!

みなさんは、どのお店に行ってみたいですか? ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

・「本でたびをしよう!」

ばしょ:3かい 図書館 15番だな

きかん:51()531日(金)


400年ぐらいむかしの人が熊本から東京へたびをするには、歩くか、馬にのるか、または船をつかうなどの方法しかありませんでした。陸(りく)の道や海ろ(船の通る道)をつかって合計やく1147キロメートルを2755日でたびしていました。(天気がわるいと、船はうごかせませんでした)

いまでは、新かん線やひこうきで日本やせかいのあちこちに行けるようになりました。

それでも、まだまだみなさんにはしらない国や地いきがたくさんあるでしょう。

 

このコーナーでは、516日の「たびの日」にあわせて、本をあつめています。

本を読んで、いろんなところへたびをしてみましょう!

 

・「おかあさん だいすき」

ばしょ:3かい 図書館 16番だな

きかん:51日(水)~531日(金)



このコーナーでは、512日の「ははの日」にあわせて、「おかあさん」が出てくる絵本をあつめています。

 

いつもにこにこお話をきいてくれるおかあさん。いっしょにあそんでくれるおかあさん。

おいしいごはんを作ってくれるおかあさん。絵本の中のおともだちも、おかあさんがだいすき。みんなは、おかあさんのどんなところがだいすきかな?

ぜひ、みんなのおかあさんに、だいすきなところをありがとうといっしょにつたえてくださいね!

 

・「みどりを楽しむ絵本」

ばしょ:3かい 図書館 16番だな

きかん:51日(水)~531日(金)


54日の「みどりの日」にあわせて、山や森、庭(にわ)などをえがいた「みどり」の絵本をあつめました。

 

さわやかな風の中、日の光をうけてかがやく草木のみどり色がまぶしくて、とても気持ちのいいきせつになりましたね。

絵本の中でも、いろんな「みどり」をさがしてみてくださいね♪

 

 

今月も、図書館にたくさん本を読みに来てくださいね。おまちしています!