2024年9月8日日曜日

「じどうコーナー てんじのお知らせ」

 こんにちは、図書館(としょかん)です。

今回は、毎月いろんなテーマで本をしょうかいしている「てんじ」についてお知らせします。

 

・「王さまのものがたり」

ばしょ:3かい 図書館 15番だな

きかん:92()929日(日)


ものがたりのせかいには、いろいろな国の、いろいろな王さまが出てきます。

心やさしくて親切な王さま、すてきなアイデアで国をゆたかにしてくれる王さま、いばりんぼうだけどどこかにくめない王さま……

もしかしたらちょっといじわるな、わるい王さまもいるかもしれません。

国をおさめている王さまの人がらを見ていると、その国でくらす人たちのようすもなんとなく見えてくるようで、おもしろいものです。

 

このコーナーでは、そんな「王さま」が出てくるお話をあつめています。

みなさんは、どの王さまに会いに行ってみたいですか?

想像(そうぞう)しながら読んでみても楽しいかもしれませんね!

 

 

・「防災(ぼうさい)のこと 知ってる?」

ばしょ:3かい 図書館 15番だな

きかん:92()929日(日)


91日は防災の日です。

防災とは、地震(じしん)や台風(たいふう)などの災害(さいがい)がおきたときに自分や家族(かぞく)、お友だちの命(いのち)や大切なものを守(まも)るためにひつようなじゅんびをすることです。

この日は、そのことをみんなで考えるために作られました。

 

もしも災害がおきた時には、どのような行動(こうどう)をしたらよいのでしょう。

必要(ひつよう)なものは何でしょうか?

 

このコーナーでは防災にやくに立つ本をあつめています。

この本を読んで家族や学校のお友だちとみんなで考えてみてくださいね!

 

 

・「お月さまのおはなし」

ばしょ:3かい 図書館 16番だな

きかん:92日(月)~929日(日)


2024年の中秋(ちゅうしゅう)の名月(めいげつ)は、917日です。

むかしは、815日だったので十五夜(じゅうごや)ともよばれています。ふるくからお月見団子(おつきみだんご)やススキなどを月におそなえしてお月見がおこなわれました。

 

このてんじではお月さまが出てくる絵本をあつめています。

絵本の中のお月さまはおいかけっこをしてあそんでいたり、わらっていたりといろいろなひょうじょうを見せてくれます。

みなさんも夜空(よぞら)のお月さまをじっと見ているとなにかふしぎなことがおきるかもしれませんよ。

 

 

・「おじいちゃん おばあちゃん だいすき!」

ばしょ:3かい 図書館 16番だな

きかん:92日(月)~929日(日)

 


916日は「敬老(けいろう)の日」です。

みなさんのおじいちゃんやおばあちゃんは、どんな人たちでしょうか?

いつもおちついていて、やさしくて、ものしりで……。お父さんやお母さんたちにはちょっと話しにくいようなことも、おじいちゃん、おばあちゃんにはなんとなく話せてしまうこともあるかもしれませんね。

 

このてんじでは、おじいちゃんやおばあちゃんが出てくる絵本をあつめています。

ほっこりとあたたかい気もちになれる絵本がたくさんそろっていますよ。

ぜひ、おじいちゃんやおばあちゃんともいっしょに読んでみてくださいね。

 

 

今月も、図書館にたくさん本を読みに来てくださいね。おまちしています!